読んだ→「らすぼす魔女は前世の最萌を飼い殺す」No.013 騒がしい夜の終わり #narouN1799DT

読んだ→「らすぼす魔女は前世の最萌を飼い殺す」No.013 騒がしい夜の終わり #narouN1799DT

https://ncode.syosetu.com/n1799dt/13/

ちょっと前後するんだけど、13話の感想を追加。
いえ、外伝を読み進めるうちに、また本編が読みたくなって、ね。
そしたら感想書きたくなった♪


> 「うるさい」
>
> 私がすっと目を細めると、途端に飛竜が鳴き止んだ。代わりに術士と思われる男が頭を抱えて呻き出す。
> ヴィルとセドニールには何が起きたのか分からないみたいだった。
> 創脳があれば感じることができたのに。
> 私の身の内から放たれるおびただしい魔力を。
>

らすぼす♪


> 私はセドニールの肩を蹴り、そのまま胸を踏みつけた。
>
> 「あなた、たくさん勘違いをしているわ。一つずつ優しく教えてあげるわね?」
>

いいなぁ、こういう上から目線~。(〃∇〃)


> 「だから、私のヴィルに命令し・な・い・で」
>
> ぎゅうっとみぞおちの辺りを踏み込んだら、セドニールは体を折り曲げてもがいた。
>

ソニア姉さん、素敵ー♪
もう、言葉の端々にうっとり。
ギュッと凝縮した台詞、イイ。。。
「私のヴィルに」+「命令し・な・い・で」
ですよ?
これだけ愛されてるヴィル、お前は甘受しろ♪

GTDの「Inboxの処理について」2017年秋版

GTDの「Inboxの処理」の最近のメモ。
こうすると「上手く行った」時のメモ。迷ったり、やり方忘れたら、これを見る(※実際の作業内容は後半。前半は前提とするツールと構造)。
去年の11月の更新版。1年ほど運用する中で「なんか違う」と思ったところの更新。

Evernoteには、以下のノートブックを準備してある前提で。

  • Inbox(スタック/ノートブック、どちらでもいい )
    • とりあえずココに入れる。一日に一度、後述の「それは何?」で処理する。
  • Project (スタック)
    • NextAction (ノートブック)
      • Actionをノート単位で入れる。「生活を維持する、ためのAction」としての、これも(恒常的)「Project」。
    • プロジェクト単位でノートブックを作成。
      • ここには直接は入れず、NextActionからの抽出とする(後述)。
      • Pj完了したら、タグ付けて「Pj.済.~」で、完了済みのノートブックへ。
  • ルーチンとテンプレート(スタック/ノートブック、どちらでもいい )
    • こういう手順を書いたノートを格納
  • Pending(スタック/ノートブック、どちらでもいい )
    • やりたい、気になる、んだけど「重要ではない」ので手を付けるのを見合わせたやつら(諦めた)。
    • ここに直接入れず、「NextAction」からの振り分けで入れる。
  • ログ
    • 完了済みの作業ログ。
    • 終わったプロジェクトなどもここへ移動。
  • 資料

他に、Google カレンダー/KeepとOneNoteを使う。

  • カレンダーは、リマインダーと「確保できる時間」の見える化が目的。
    • Evernoteのリマインダーは「隔日のルーチン」向き。
    • 通常の「リマインダー(作業時間の予約)」目的には、やっぱりGoogleカレンダーが向く。
  • Keepは、「書きたい」のラベルを作成しておく。⇒ブログその他の欠片としてマーク。
    • Evernoteだと、階層構造なので忘れる。
    • Keepは階層が無いので埋もれるが、埋もれたらそれまでの事柄だった、ってこと。
  • OneNoteは、Evernoeの「Pending」ノートブックから「エクスポート」していれる。
    • アーカイブ的な位置づけ(お試し中)。

 

※仮に、2分で1つテキパキ処理しても、30個あったら1hかかる。
 そのつもりで臨むこと。あと、「判断」ってエネルギー食うので覚悟のこと。

「それは何?」

  • ブログに書きたいこと。※これは直ぐには無理(2分で書けるものはない )。
    • ⇒後は書くだけ!⇒15分で書き上げる!つもりで、Evernote「NextAction」へストックする。
    • ⇒書きたいけど、ネタ考察&調査から⇒Google Keepへ、「書きたい」ラベルをつけて。
      • ※このレベルだと、そのまま「忘れる」ことも多いいだろうから。
  • 読んでからリツイートしたいこと⇒15分程度でやる!つもりでEvernote「NextActcion」へストックする。
  • これ、~日までに片付けないと困る。
    • 具体的なアクションがある。⇒日程とメモをGoogleカレンダーに入れる。
      • アクションの量が4つ以上なら、Evernoteの「NextAction」にノート作成して、ToDoチェックリスト化。
      • そのノートへのリンクをGoogleカレンダーのメモに入れる。
    • 具体化できてない⇒15分で「困る理由は?」の観点で具体化する、を期限を定めて(2分で)、Evernoteの「NextAction」へ。
  • これ、【今は】明確な期限が無いけど、【なんらか】の対処をすべき。
    • 具体的なアクションがある。⇒暫定、 で日程を仮置きしてGoogleカレンダーへ(上同)。
    • 行動が具体的にイメージ付かない。⇒15分で「対処すべき、の根拠精査や条件付けなどする 」を、Evernoteの「NextAction」へ入れる。
  • これ、やりたい!
    • 取り組む時間がある⇒Googleカレンダーに入れる。直ぐやれるなら、やる。
    • 取り組む時間が無い⇒Evernote「NextAction」へ「時間を確保する」として入れる。
      • あとで「Action」として、再考、時間捻出、諦め、などを行う。
  • 気になった記事
    • 直ぐ読める⇒2分で読め!
    • 読んだけど、未だ気になる。⇒2分でEvernoteの「資料」ノートブックへクリップする
    • 今は時間ない⇒2分でEvernote「読み待ち」ノートブックへクリップする
  • 関連する日時で思い出したい⇒Googleカレンダーへ暫定で日時決めて入れろ。
  • しばしの行動指針としたい。けど忘れそう。⇒Google Keepへ入れろ。
  • 読みたい資料
    • 直ぐ読める⇒2分で読め!
    • 今は時間が無い⇒Evernote「読み待ち」ノートブックへ移動
  • 誰かへ伝えたい
    • 具合的に相手と、日時がある⇒Googleカレンダーへ暫定で日時決めて入れろ。
    • 具体的な相手がイメージ沸かない。⇒Google Keepへメモ。⇒沸いたらGoogleカレンダーへ暫定で日時決めて入れろ。
  • あれ?意図が読み取れない?なんだこれ?なんだっけ?⇒縁が無かった思って忘れろ。削除!
  • 今は要らないんだけど、時々思い出したい。⇒Google Keepへメモ。

 

作業としては以上。
以下は備考。留意事項。

  • 「Inboxの処理=これは何?」の段階では、「これはProject」って分類するものは無い
    って事が、留意したい重要なポイント。

    • 下手に最初から「Project」って分類すると、そのまま忘れて手が付かなくなる。
      そもそも最初の段階での見積もりなんて当てにならない。
    • ある程度NextActionノートブックで揉んでからじゃないと、Projectの視点でノートブックに分けて管理するのはダメ。
  • Projectは、NextActionのノートブックに、『関連するノートブックが増えてきた』ら、「Pjノートブック」を作成してそちらにまとめる。そのころには「自然に、それに日々取り組むようになっている」ので、分類して管理して良い。
    • それから、Projectとして同時進行できるのは5本くらいな実感。
    • それ以上増えたら「同時進行は無理!」として、諦める仕組みにする。
  • NextActionのノートブックに入ってきた、単発で終わる作業をやる、のも「日々のProject」
    • 強いて名づけるならば、「生活を維持するProject」。これが最初から1本存在してる、のを忘れちゃいけない。
  • 基本的な方針は以下。
    • 既知の分類に入る(ストック先が既存)+検索したい→Evernote
    • 分類先が無い新規(ストック先に迷い)+検索したい→Keep
    • 検索はたぶんしない+行き先迷い→OneNote